





どうしよう表紙メイン合成_s

今月はかなり盛りだくさんなので
ちょっと書き出してみました。
全部!…というわけにはいかないでしょうが
できるだけチェックして頂けるとありがたいのです。

4日(月) まんがくらぶ(竹書房)「けものとチャット」
5日(火) DIME(小学館)「伊集院光の27時の買物」(イラスト、4コマ)
7日(木) 週刊ファミ通(エンターブレイン)「いいでん!」

11日(月) まんがライフオリジナル(竹書房)「けものとしなっちょ」
12日(火) イブニング(講談社)「いとしのムーコ」
14日(木) 週刊ファミ通(エンターブレイン)「いいでん!」
16日(土) まんがライフ(竹書房)「うわの空チュートリアル」
17日(日) 水科どうしようDVD上映会(阿佐ヶ谷ロフトA)


19日(火) まんがくらぶオリジナル(竹書房)「けものとチャツト」
19日(火) DIME(小学館)「伊集院光の27時の買物」(イラスト、4コマ)
21日(木) 週刊ファミ通(エンターブレイン)「いいでん!」
21日(木) ファミ通DS+wii(エンターブレイン)「wiiでん!」

26日(火) イブニング(講談社)「いとしのムーコ」
28日(木) 週刊ファミ通(エンターブレイン)「いいでん!」
29日(金) MacFan(毎日コミュニケーションズ)「Mac不安ちゃん」
30日(土) ロッキンオンジャパン(ロッキング・オン社)「妄想トリビュート」
30日(土) 本当にあったゆかいな話(竹書房)「にゃがまさ通信」
31日(日) うわの空LIVE vol.64(お江戸日本橋亭)

17日のDVDイベントと
31日のうわの空ライブ詳細は以下のとおりです。
お暇がありましたら遊びに来て下さいねー。

水科どうしよう・九州四国篇DVD 先行上映会
2011年7月17日(日)PM0:00開場/PM1:00開演
阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並区阿佐谷南1-36-16ーB1
JR中央線阿佐谷駅パールセンター街徒歩2分
(JR阿佐ヶ谷駅より徒歩2分/東京メトロ南阿佐ヶ谷駅より徒歩8分)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
前売/1,500円 当日/1,800円(共に飲食代別)
チケットは
阿佐ヶ谷ロフトA Web予約
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/
7月5日より ローソンチケットLコード「32438」にて発売開始

うわの空ライブ vol.64
2011年7月31日(日)
【昼の部】PM1:30開場/PM2:00開演
【夜の部】PM5:30開場/PM6:00開演
お江戸日本橋亭 にて
東京都中央区日本橋本町3-1-6
日本橋永谷ビル1F
TEL03-3245-1278
(地下鉄銀座線・三越前駅A10出口より2分
JR新日本橋駅より2分/JR神田駅より7分)
前売/2,000円 当日/2,300円

今回、前売チケットでご来場いただいたお客様全員に
夏のスペシャルプレゼント(非売品DVD)を差し上げます。

お問い合わせ
うわの空・藤志郎一座
http://www.uwanosora.com/
info@uwanosora.com





00001.jpg

この度の地震で被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

10日経ってようやく自分の中では落ち着いてきました。
ガソリンが手に入らないので車で出られないということはありますが
仕事という点ではいまはもう通常通りです。
出版社も、いままで以上にまんがを届けたいと
いつもより締め切りを早くしてくれてます(嗚咽)。
(まあそれは印刷所の都合とかいろいろあるようです)
でもやっぱり、あの日の前と後ろでは
大きく変わってしまったと自覚できます。

これからは、見た目の復興はどんどんと進むことでしょう。
人の心など見えない部分の復興は、時間は掛かるでしょうが
こちらも大事なものかと思います。
決して元通りにはならないものも多いでしょうが、
個性を伸ばすように、前より良くできる物があると信じて
自分のできることを続けていけたらと思う次第です。

4コマは、無理を言ってしめきり延ばして突っ込ませてもらった
今月19日発売のまんがくらぶオリジナルから転載。





というわけで、うわの倶楽部ステーション
ベイスターズスペシャル終了しました。
 
毎月一度のゲストデーということで、
我々のたっての希望で 
月刊ベイスターズ編集長(ただいま休刊中)の 
岸野啓行さんにお越し頂き、
ベイスターズナイトをお送りしたわけですが…と、
フルネームでお出しするのも不思議な感じの、 
僕と岸野さんの関係なのでありますが。 
岸野さんは、僕がまんが家としてデビューするきっかけ、というか 
むしろまんが家として見出してくれた方で、 
16歳くらいのときから面倒見て頂いてるので 
かれこれ20年以上の付き合いです。 
こうして自分たちの番組にお招きするとは 
なんとも不思議な感覚であります。 
 
番組は、と言えばもう完全に我々の好き勝手に 
歴代ベストナイン、今シーズンの展望、注目の選手など 
ベイスターズとホエールズのことを垂れ流すと言う 
居酒屋トーク状態。 
背番号当てクイズが出来なかったのが心残りです。 
ほんとこんなの番組じゃなくて 
スタジオそばの駒忠でやればいいのに、って内容でしたが 
それをあえて世界に発信するところが新しいじゃないですか。 
今年、ベイスターズが最高に調子良くて、 
今後地上波テレビでも取り上げられるようになれば 
むしろ先取りです。 
いやー。この時期の野球トークは本当に楽しい。 
この時期だけじゃいけないんでしょうが。 
ぜひ第2弾、3弾が実現できるペナントレースでありますように!

・・・・・

ちなみに、番組内で決定した
歴代ベストナイン。
私情が入りまくりなので異論はありましょうが。

1:CF 屋鋪要
2:SS 石井琢朗
3:LF 鈴木尚典
4:3B 田代富雄
5:2B R・ローズ
6:1B 松原誠
7:RF 山崎賢一
8:C 谷繁元信
9:P
  右の先発:遠藤一彦
  左の先発:野村弘樹
  中継ぎ:五十嵐秀樹
  抑え:佐々木主浩





weeks.jpeg

2004年くらいから
ほぼ日手帳ユーザーなのですが、
来年の手帳は、これにしてみました。
今年新発売の、ほぼ日手帳WEEKS。
1日1Pが売りだった通常版ほぼ日手帳と打って変わって
左側に1週間のカレンダーと右側にメモスペース、と
かなりギュッとした構成なのですが、
その分、かなり薄く軽くなっております。
今年はカズン持ちだったので、
なにより省スペースなことが目を惹きます。
持ち運び、楽そう!

しかし、これはこれで、
収納スペースが少なかったり、
耐久性も未知数だし
ほぼ日手帳の楽しみのひとつ、
カスタマイズ性もかなり犠牲にしているわけで
とりあえず一年お付き合いしてリサーチしてゆきたいと思います。





IMG_0481.jpg

先日発売されましたMacBookAir購入しました。
11.6インチのやつです。
はじめてMacを使ったのが大学のときですから
20年近いMacユーザーとして見たら
もう本当に待望の、夢にまで見た
軽くて、日常的に持ち運びできるMacなのです。
ただいまソフトなどインストール中です。
この、鍛えていく感じがとても楽しいですね。
次はこれ用のカバンを買うつもりです。

それはさておき、先日の日記でも書きましたが
けものとチャット6巻の発売にあわせまして
11/28に秋葉原でサイン会が行われます。

本日9時半より、有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて
電話予約がはじまりますので、
まあ、まず絶対に定員に達することはありませんが
どうぞ気に掛けて頂けたら幸いです。

けものとチャット6巻発売記念サイン会
11/28(日)14時より
秋葉原・有隣堂 ヨドバシAKIBA店にて

<対象商品>
・ 竹書房『けものとチャット 6巻』 11/17(水)発売 648円(税込)

<参加方法>
10/30(土) AM9:30より有隣堂ヨドバシAKIBA店へお電話にてご予約いただき、お買い上げのお客様に整理券をお渡しいたします。

○有隣堂 ヨドバシAKIBA店
営業時間 9:30~22:00
TEL:03-5298-7474

詳細は有隣堂ホームページまで。
http://www.yurindo.co.jp/storeguide/?preview_flag=0&flag_no=160&post_id=307#1240









IMG_0453.jpg

いぬまるだしっの大石浩二先生が
巻末の作者通信欄でうわの空を褒めて下さったらしい
週刊少年ジャンプをコンビニに買いに行ったのですが、
もう売り切れだったので、
代わりに本日発売だったペプシモンブランを買ってきました。

意外とふつう!普通においしい!
もっとキュウリのやつみたいに
わあ!なんじゃこりゃー!みたいに
とんがった味の方が好きです。
そして炭酸よりふつうにお茶の方が
僕はもっと好きな気がします。

仕事がひと段落したので
日記ゆるゆる再開します…。
ジャンプどっかにないかな…。





ONI_4919.jpg

東京ゲームショウ、しな木屋に
御来場頂いたみなさま、ありがとうございました!
今回は、居酒屋形式という初めての形で
始める前は猛烈な「やめようかな…」感に苛まれたのですが
前回に匹敵するお客様にお越し頂き、
なんだかんだで、やってよかったです!
ゲストも、思わぬ方にお越し頂いたり
ユーストリームの中継も、
たくさんの方に観て頂いたようで何よりでありました!
しかし、終わった後に結構な揺り戻しで
しばらく日記書くHPも無かったのですが
いっぱい寝たら復活しましたので本日よりまた
よろしくお願いします。

IMG_0200.jpg

ただ、しな木屋バッジだけは案の定大量に余っちゃったので
そのうちしなやなどで販売したいと思います。
http://sinaya478.cart.fc2.com/
しなやでしな木屋、ちょっとややこしいです。





IMG_0198.jpg

先日の日記でも書きました
http://sinamism.blog69.fc2.com/blog-date-20100910.htm
秋田のイケメンガラス工房で吹いてきたコップが
ようやくやってきました。

ダークグリーン!泡入り!肉厚!と
ほぼ希望通りの出来!不格好ではありますが
世界にひとつだけのコップです。
やっぱり出来上がった直後の画像と見比べると
ぜんぜん色が違うのですね。
ちなみに作る工程で、重曹をくぐらすと
泡入りになるんだそうです。

これで冷たいお茶をばんばん飲むよー!
と思ったら暑い夏が終わってました。
すっかり秋ですね。





hobotitle.jpg

本日、午後6時より
ファミ通DS+Wii編集長・水ピンさんの
ユーストリーム番組
「ほぼ6時だヨ!水ピン集合」に
フジイと出演してきます。

何度か出演してますが、いつもゲリラですので
ちゃんと告知するのは久しぶり!
どうぞ見られる方はよろしくお願いしますー。

ほぼピンURL
http://ustre.am/hNGL



そのあと午後9時からは
いつものうわの空の生番組
「うわの倶楽部ステーション」です。
みなさんのリクエストのお題にお答えする
「プロに描かせろ!」もありますので
こちらもよろしくお願いします。

うわの倶楽部ステーションURL
http://bbst.tv

メール宛先
uwanosora@bbst.tv

番組ブログ
http://uwast.jugem.jp/





拭いてではなく。

秋田のイケメンガラス作家の元に
1日体験弟子入りしてきました。

工程は基本的にすべて
「押すなよ!絶対押すなよ!いやマジでマジで!」
の世界です。

P1040780.jpg

P1040786.jpg

P1040797.jpg

46588_594220993_188large.jpg

基本的にイケメン先生と助手が誘導と補助をしてくれるので
失敗することはありません。

P1040808.jpg

P1040832.jpg

P1040852.jpg

できたー。
でもまだ安定させるため冷まし中なので
手元にはないのです。
送られてきたらアップします。



お邪魔したのは
秋田にあるガラス工房・ヴェトロさん。
http://www5.plala.or.jp/glassstudiovetro/

P1050052.jpg

こんな感じで体験教室もやってるので
興味のある方はぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか。






| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みずしな孝之のしな日和, All rights reserved.
